ウルムチ空港 (T2) から高速鉄道のウルムチ駅へ行く方法

ウルムチ空港 空港バス 中国
記事内に広告が含まれています。

こんばんは、ムスコです。

今回、東京からウルムチまでのフライト後、その日のうちに高速鉄道でハミ(哈密)へ向かう必要があり、そのため高速鉄道のウルムチ駅に行く必要がありました。

元々タクシーなどで行く予定でしたが、話を聞いたところ直通のバスがあるとのことで、今回はそのバスに乗車しました。

ウルムチ空港 (T2) からウルムチ駅への行き方

ウルムチ空港 (T2) からウルムチ駅へ向かう方法は、事前に調べた限り2通りありました。

  • 地下鉄とバスを乗り継ぐ
  • タクシーで向かう

後日別の記事で紹介しますが、天津空港でメガネを紛失し、高速鉄道の出発時間までに新しいメガネを作る必要があったため、急いでウルムチ駅へ向かう必要がありました。そのため今回はタクシーを使う予定でした。

しかしタクシー乗り場が見つからず、係員に尋ねたところウルムチ駅行きのバス(バン)があると教えられ、料金も安かったためバスで行くことにしました

バスの料金は20元 (約400円) です

バス乗り場のロケーション

ここでは、ウルムチ空港第2ターミナルのバス乗り場の場所をご紹介します。

ウルムチ空港

非制限エリアに出ましたら出口2への案内板を探し、その看板が案内している方角に向かって進んでください。

ウルムチ空港

案内板に従って進むと空港の外へつながる出口がありますので、そこから外へ出てください。ただし、一度出ると基本的に空港内へ戻れないので注意が必要です。

バスチケットの購入方法

バスチケットは事前に購入する必要があります。

ウルムチ空港バスチケット売り場

出口から外に出ると、向かってすぐ右手にAirport Express Ticket Office (机场快线售票处) と記載された建物がありますので、こちらからチケットを購入してください。当然ですが、ウルムチ駅以外へ向かう路線もあります。

ウルムチ空港 バスチケット

料金の支払いはAlipayもしくはWeChat Payから選択可能です。恐らく現金も可能かと思います。支払い完了後、チケットバウチャーを受け取ってください。中国語のみの記載になりますが、空港からウルムチ駅へ向かうという旨が記載されています(乌鲁木齐客运站-乌鲁木齐高铁站) 。

スタッフの方が口頭で、乗車するバスを教えていただけます。

ウルムチ空港 バス

指定された場所にバスが停まっていますので、扉が開いていればそのまま乗り込んで問題ありません。出発前に運転手の方がチケットの確認に来ますので、その際にチケットを渡しましょう。不安な方は、その際に高速鉄道駅行きかどうか確認しておくと良いでしょう。

バス乗り場には行き先の表示が一切なく、バスも多数並んでいるため、正直どのバスに乗ればよいか分かりにくいと思います。係の方はすごく親切で、わからない旨を何度か伝えると対象のバンまで案内してくれます。

ウルムチ空港からウルムチ駅までの所要時間

恐らく出発時間は決まっておらず、人数が揃った時点で出発する方式と思われます。チケットを購入してから15分後くらいにバスは出発しました。

空港周辺がまったく渋滞していなかったこともあり、空港から鉄道駅までは約10分ほどで到着しました。

まとめ

ウルムチ空港からウルムチ駅に直接行かれる方はあまりいらっしゃらないと思いますが、例えば私のように、初日のうちにウイグル地方へ向かいたい方も少なからずいらっしゃると思います。その場合は、今回私が紹介したとおり直通のバスがありますので、ぜひ利用してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました