ホイアンに宿泊するならこの宿で決まり!あまりにも素晴らしすぎたメロディ ブティック ヴィラ ホイアン

メロディー ブティック ヴィラ ホイアン ベトナム
記事内に広告が含まれています。

こんばんは、ムスコです。

ホイアンは世界遺産として登録されている「古都ホイアン」として有名ですよね。ホイアンには来遠橋、別名日本橋と言われる橋があるくらい日本にゆかりのある都市で、実際にかなり多くの日本人が訪れる場所でもあります。

さて、せっかくホイアンに来たなら世界遺産を楽しむだけでなく、宿も快適に過ごしたいですよね。

本日ご紹介する宿、メロディ・ブティック・ヴィラ・ホイアンはそんな人にぴったりな宿です。実際私も宿泊しましたが、信じられないほど快適に過ごすことができました。

ロケーション

旧市街地から約2kmほど離れた、のどかな場所に位置します。

メロディ・ブティック・ヴィラ・ホイアンから旧市街地まで徒歩で行くと約30分かかります。少々時間はかかりますが、許容範囲です(自転車をレンタルすることはできるが、旧市街地に行く場合は貸してもらえない)。

お金はかかりますが、宿に言えばタクシーやバイタクをチャーターしてもらえるので歩くのが面倒な方はこちらをオススメします。

正直に言って、旧市街地から少々遠いというのが唯一のウィークポイントです。

住所 3 Phan Ngọc Nhân, Cẩm Hà, Hội An, Quảng Nam, Vietnam
電話番号 +84973771325

設備

チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
冷蔵庫 あり
無料ミネラルウォーター なし(代わりに共同タンクあり→無料)
有料飲料水 水0.5L→5,000ドン、水1.5L→10,000ドン
朝食 あり(有料)
テレビ あり
ヘアドライヤー あり
スリッパ あり

室内の様子

まずは共同スペースから。

メロディー ブティック ヴィラ ホイアン

共同スペースは非常に開放感があって快適です。ここで食事をとったりします。また、共同スペースに水の共同タンクがあったり、水を購入したりできます。

ちなみに朝食はこちらになります。

メロディー ブティック ヴィラ ホイアン 朝食

メイン、ドリンク、フルーツという形式でだされます(メインとドリンクは自分で選べる)。これでお値段4万ドン。美味しかったですし、かなりお手頃の値段だと思います。

さて、次に室内の様子。

メロディー ブティック ヴィラ ホイアン

私が止まった部屋はクイーンベットでした。ベットの質は非常に良く快適な睡眠をとることができました。

また、ベットのすぐそばにコンセントがあるというのもかなり高評価です。

浴室はこんな感じ。シャワーペースがかなり広く、便座にあまり水がかからないというのは個人的にかなり高評価でした。

メロディー ブティック ヴィラ ホイアン

洗面台はこちら。とても綺麗で、顔を洗うことをためらってしまうようなことは一度もありませんでした。

最後に入り口。建物内は土足厳禁となっているので、入り口で靴を脱ぐ必要があります。ちょっと靴が散らかっているのが気になりますね。

サービス

私は夜行バスを乗って朝の5時30分にホイアンに到着、翌日のバスの予約をしてから宿に向かった結果7時くらいに到着しました。

とりあえず荷物を置くだけのつもりで宿に行ったのですが、宿に到着すると温かいレモンジュースを無料で出してくれて、共同スペースで休ませてくれました。

また、朝食を食べていないことを伝えると、チェックインしていないにも関わらず朝食を作ってくれました(朝食はもちろん有料ですが)。

この時、2日連続で夜行バスに乗ったということもあり、疲労困憊だったのでこの優しさが身にしみたのはよく覚えています。

さらに、しばらく共同スペースで休んでいると、スタッフさんがチェックイン前にも関わらず部屋を準備してくれてチェックインさせてくれました。なんでもムスコの顔が死んでいたから休ませてあげたかったからだそうです(笑)

さて、これまでは個人的に受けた素晴らしいおもてなし。

ここからメロディー・ブティック・ヴィラ・ホイアンのサービスをご紹介します。

まず、この宿は無料で自転車やバイクを貸し出しています。ホイアンは世界遺産の旧市街以外にもビーチなど見所はいくつかあるので、自転車やバイクを借りて回ることができます。

また、無料の地図もくれます。地図だけなら他の宿も配っていると思いますが、丁寧に観光地を教えてくれます。

ホイアン 地図

色々と書き込んでくれていますよね。本当に役に立ちました。こんなに親切に観光客をもてなしてくれる宿は初めてでとても感動しました。

価格

もしかしたら高級ホテルとかでしたらこのくらいのサービスは当たり前かもしれませんが、私が泊まるような宿は千円するかしないかの格安宿ばかり。

ここから察してもらえるかもしれませんが、この宿は1泊34万ドン(オプションの朝食代、お水代込み)でした。日本円で換算すると約1500円です。

時期にもよりますが、大体1000円〜1500円の間で宿泊することができます。ちなみにドミトリーですと500円くらいと非常に格安です。

本当はドミトリーに泊まる予定だったのですが、流石に2日連続夜行バスの後はゆっくり休みたいと思ったので、評判の良い宿かつ一人部屋を選びました。実際にこの宿を選んで正解だったと思います。

最終評価

私がこの宿に評価をつけるとしたら五つ星です。本当に最高の評価をあげたいとお思います。実際にムスコ以外の宿泊客も同様な評価を下しています。

Booking.comの評価を見ると一目瞭然です。

booking.comでの評価

クチコミ数が約600件あって評価が9.7もある宿泊施設はほとんど見たことがありません。この宿泊施設がいかに世界中の人々から評価されているのかがここからもわかるでしょう。

ホイアンに宿泊するならメロディ・ブティック・ヴィラ・ホイアンに行くべきです。