バンコク・ドンムアン国際空港:深夜到着時の交通手段の注意点

ドンムアン - Taxi タイ
記事内に広告が含まれています。

こんばんは。オヤジです。

バンコクのドンムアン国際空港に深夜に到着する予定の方は、いくつかの注意点を把握しておくことで、スムーズな移動を確保することができます。特に、公共交通機関が運行していない時間帯では、移動手段の確保が難しくなるため、事前の準備が不可欠です。

私は事前の準備を怠ったため、大変苦労することになりました。

この記事では、自らの失敗経験をもとにドンムアン国際空港に深夜到着時の注意点とおすすめの対策について詳しく説明します。

深夜の公共交通機関の運行状況

まず最初に知っておきたいのは、深夜のバンコクでは公共交通機関がほとんど運行していないという点です。特にドンムアン国際空港周辺では、バスや電車などの公共交通機関が深夜には利用できないため、空港から市内への移動手段を別途確保する必要があります。

それぞれの公共交通機関のバンコク方面への最終時間は下記のとおりです。

交通手段最終時間
バス24:00
SRT(ダークレッドライン)0:07

Grabの利用について

タイでは、配車アプリ「Grab」を利用することができます。

私は東南アジアを旅行する際には、基本的にGrabを利用しますので、ドンムアンでもGrabを利用するつもりでした。ところが、時間をおいて何度か配車を試みましたが、結局手配できませんでした。

恐らく、深夜の時間帯にドンムアン国際空港周辺にドライバーが少ないため、アプリを通じて車を呼び出すことが難しいのだと思います。

後日、夕方の時間帯に他のエリアでもGrabを手配できないことがありましたので、タイでは需要が供給を上回っているのだと思います。

タクシーの利用

Grabが手配できない場合、残された手段はタクシーのみになります。

深夜の到着便が重なると利用者が増え、タクシーを待つ時間が長くなることがあります。

実際に、私が利用した際にも、タクシーが手配できるまで1時間ほどかかりました

ドンムアン空港でのタクシーの乗り方

到着ロビーに出て左手方面にすすみます。

タクシー乗場

突き当りがタクシー乗場になっています。

出口を出て右側にもTaxiと書かれたカウンターがありますが、こちらはリムジンタクシーで通常のタクシーの2倍以上の運賃です。

タクシーサービス

タクシー乗場に到着しましたら、発券機のタクシーのアイコンを押して整理券を受け取ります。

タクシーカウンター

ボードに受付中の番号が出ます。

自分の番号が表示されましたら、カウンターに行き行き先を告げて引換券をもらいます。

そのまま待っていれば担当のドライバーが迎えに来ますので引換券を渡します。

タクシー乗場には多くの椅子がありますので、座って待つことができます。また、エアコンが効いていますので快適ではあります。

事前に車をチャーターする

最も確実で安心な方法は、事前に車をチャーターしておくことです。

kkdayなどの空港送迎サービスを提供している業者や、ホテルの送迎サービスを利用することで、空港到着後すぐに車に乗ることができます。

これにより、深夜に長時間待つというストレスを大幅に減らすことができます。

車をチャーターするメリット

• 確実な移動手段の確保: 事前に予約しておくことで、到着後すぐに車に乗れます。
  • ストレスフリーな移動: 長い待ち時間や、Grabのドライバーを探す手間を省けます。
  • 安全性: 事前に信頼できる業者を選ぶことで、安全かつ快適に目的地まで移動できます。

車をチャーターするデメリット

• 価格が高い: 公共交通機関に比べればもちろん、タクシーやGrabに比べても価格は高いです。
  • 飛行機の遅延時の対応: 指定した時間を一定時間過ぎると待ってもらえないケースがあります。予約時に確認をしてください。

kkdayの場合、ドンムアン国際空港からバンコク中心部までは、2,626円〜です。私がタクシーを利用した時は、空港使用料や高速代、チップを含め500バーツ(約2,140円)でしたので、あまり金額は変わりません。

宿泊先への連絡

深夜着の便を利用する場合、ホテルを予約する際にチェックイン時間を確認してください。ホテルによってはチェックインできる時間が決まっていることもあります。

また、予約時にホテルへの連絡事項に到着予定時間を知らせておけば、勝手にキャンセルされるなどのリスクもなくなります。

もし予定以上に到着が遅れた場合は、念の為、ドンムアン国際空港に到着後、ホテルに連絡しておけば安心です。

空港内での過ごし方

深夜到着後、すぐに移動手段が確保できない場合に備えて、空港内で過ごすために準備をしておけば安心です。

連絡や情報収集のため、スマホの充電と通信手段の確保はマストです。通信手段に関しては、ドンムアン国際空港は無料のWi-Fiも利用できますので安心です。

また、待ち時間を利用して両替やSIMカードの手配をすれば、待ち時間を有効に使うことができます。

まとめ

バンコクのドンムアン国際空港に深夜到着する際の注意点についてまとめました。

私は準備を怠ったため、空港到着からホテルまで3時間以上かかってしまいました。

この記事を参考にしていただき、深夜の到着でも安心してバンコクの旅を始められるよう、しっかりと準備を整えてください。